説明

友人から『エモい』とはなんぞや?という質問を受けた

エモいと言えば、これしかないhttps://youtu.be/-ugKNS7znXU

いわゆるエモ系バンドが世に出てきた頃、僕は10代の終わり

たしか当時の自分の周りのバンドマン界隈で流行り始めていたのがさっきのtexas is the reasonのback and to the left

僕も聴いた時にはぶっ飛んだ、すげえ曲だ!!と

当時の先輩はどうやってこの曲を見つけてきたのだろうか、すごいの一言だ

他にもエモ系バンドはたくさんあったけど、一番初めに頭に浮かんだし、自分でも『エモい』を言葉で説明するのは難しい、そもそも曲を聴いた時の気持ちとか感覚を『エモい』と言っていたので文字にはなかなか表せない

とりあえずさっきのリンクを貼り、この曲がエモいだよ、と送った

エモーショナルな、が語源だと思うけど『感情に訴えかける』とかみたいな風の言い方かなあ

すごく平たく言うと、寂しいとか悲しいなんだろうけど、それだけじゃない他の要素が混ざっているのがエモいだと思う

他の要素はなんだろう、、、

あ、『泣きそう』だ、エモいは泣いてはいないのではないか、今にも泣きそうなのを我慢している様子というか

こういう新しい言葉を説明するのは難しい、しかも人によって違うし、自分の中でも何パターンかあるし